2014年12月31日

2014

2014年。
今年も多くの皆様のご協力で1年乗り切ることが出来ました。
深く感謝申し上げます。
また、関係選手の皆様も大きな怪我なくそれぞれ切磋琢磨していた姿が印象てきな1年でした。
現在、オアフはノースがシーズン中で、GGGライダーも猛烈チャージしています。

障がい者サポートに関しては、天候の都合などにより実施出来ませんでしたが、1月にサポート予定がありますので
また追ってご報告致します。

きたる2015年が皆様にとってご多幸溢れる年になりますように。

GGGスタッフ1同
posted by greengravityground at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月22日

snow OR Surf

雪と海
同じ.jpg同じ.jpg同じ.jpg同じ.jpg
見事に同じ姿勢。
どちらか練習すると片方にいい影響が出るかもしれませんね。
Sさんご協力ありがとうございます。
他の数人で比較しましたが同じ結果でした。


posted by greengravityground at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月18日

パフォーマンス

DSC_3309.jpg
パフォーマンスをどう捉えるか?
ここが重要だと思います。
良い選手は相談内容が非常に明確な気がします。
「このシュチュエーションのこの時にこうしたい!
「この場面のここを直したい
「こうするのにはどうしたらいい?」
そこにわれわれはphysicalな面から解答していきます。
ときには、踏み込み過ぎてしまう時もあり反省ですが。

私達は写真・動画を「観察」だけではなく、「分析」していきます。
その分析は「重心」と「骨格」「筋」「神経」をベースに考えるように努力し
コンディショニングメニューを作成します。

「身体」の細かいセッティングと「板」「波」「精神」のマッチングができた時に
最高のパフォーマンスが生まれると信じています。
「身体の重要性」にも是非目を向けて見て下さいね♪

RIDER:yoshitada kondo
posted by greengravityground at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

横乗日本映画祭

DSC_4444.jpg
先日より封切られた
「横乗日本映画祭」

GGGもスポンサーさせて頂いております!

スタッフがDay2に参加させて頂きましたが。。。
迫力ありすぎて、いい意味で疲れます(笑
ライダーのすさまじいライディングに「うっ・・・」「ヤバっ」とついつい声が。
また、横乗に対する哲学的な視点も盛り込まれ深く考える場面もあり。。。

ぜひ会場に足を運んでみて体験してみてください♪
posted by greengravityground at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月21日

Knee angle

DSC_2995 (1).jpg
posted by greengravityground at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | gravity

2014年09月29日

Gold Sunset KONpro

DSC_1183.jpg
posted by greengravityground at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月20日

Winner!!

DSC_9568.jpg
がんばった分いい笑顔です

Technical coach:Y.Kondo;O.Arata;A.Horikawa
Physical coach:M.Oshima
Rider:K.F
posted by greengravityground at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフコンディショニング

2014年09月06日

ストレッチについて。

http://rocketnews24.com/2013/04/08/314047/
この記事をFB上で最近見かけます。

確かに「静的ストレッチ」の有効性の疑問は近年問われているトピックです。
この研究以外にも多くの研究がなされています。
でも、あくまで「静的」ストレッチ。
そしてストレッチ=Warming UPではないこと。
Warming Upのもたらす効果は
パフォーマンス対して
メンタルに対して
様々かと思います。

そしてFB上でよく見るこの研究の対象は
「ウェイトリフティング」
ということもお忘れなく。
でも、筋パワーが低下することはうなずけます。

要は、
スポーツ前に
自分にあった「動的」ストレッチ=warming upを行い。
その目的を
パフォーマンスに対してのみおこっているのかどうかを
もう一度考えてみる良い機会ですね♪

自分のトレーナーさんに、競技前に何をすべきか
確認するのも良いですね!


posted by greengravityground at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月04日

きもち

幸いGGGコンディショニングにたくさんの選手が訪れてくれています。
みんなトップレベルの選手たち。
その中の競技とは少し離れたお一人のエピソード。

先日のコンディショニングにて。
予約の時間、15分前。
「少し遅れそうです、すみません」とのメール。

そっかそっか、みんな忙しいししょうがない。
むしろ連絡くれてありがたいと思いつつ、
「気をつけて来てください」返信しのんびり待つことに。

夜のコンディショニングを継続するために、
日中は他の仕事で最近疲れもあったため、不覚にもウトウト。

としている間に、「パタパタパタパタ」と外から室内にも聞こえてくるビーチサンダルで
ダッシュする音で目が覚める。
と息を切らして現れる選手。
「ハァハァ。。。少し遠目の海に行っていて。間に合うように出たのですが渋滞にハマってしまって。。。ハァハァ」

というくだり。

何の変哲もない話ですが。
こうゆうことが普通にできる選手。
「おごることない」という単語が当てはまるかわかりませんが、
できそうでできないことだと思います。
相手を思いやることができてこそですよね。
「連絡してあるからいっか」って感はなし。

こうゆうことができる選手には無条件で
全力でサポートしよう!
と心に誓うGGGスタッフのつまらない話でした。

DSC_7960.JPG

posted by greengravityground at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月17日

ボディボード Posture 姿勢



DSC_6971.jpg

スクリーンショット 2014-08-17 0.53.25.png

スクリーンショット 2014-08-17 1.04.47.png

肩の位置。
水平内転=115°
ここの位置でいろんなことが変わるようですね!

posted by greengravityground at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月16日

BT

6:00過ぎ~のBT。
posted by greengravityground at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月15日

summer

コンディショニングのベースは平塚で月水で行わせて頂いています。
一人ひとりの選手への対応が疎かにならないように、小人数制。

今年は時間が許す限りの範囲ではありますが、
JPBAへ選手帯同をさせて頂いています。

時に嬉しい場面、悔しい場面、楽しい場面を共有することができ
とても有意義な時間を頂いています♪
時間の共有は大きな財産です。

1407295477952.jpg
プロライダー&ローカルと。


そして、最近思うこと。
GGGが提供させて頂いているサポートは「モノ」として残らないもの。
なので、どうしてもご理解いただけないことが多いです。
私達は体に関する知識と経験を得るために膨大な時間を費やしてきています。
そこから、各選手に合わせたメニューを作り日々、作り変え、相談にのらせていただくこと。
これは、例えが少しずれるかもしれませんがシェイパーが選手のために板を作ることに匹敵するかな?と。
簡単そうに見えて実はすごく繊細な作業なのです。

選手の体を壊してしまうかもしれない、パフォーマンスを落としてしまうかもしれない緊張感と責任。
どうぞご理解ください。

今、契約して頂いている選手は皆理解してくださっていますが、
というか、進化させるために相談に乗っていただくことが多いですが(笑

日常的に時にマッサージでしょ!整体でしょ!
ちょっとやってよ!という方。
少し理解してくれている方では、ちょっとトレーニング教えてよ。
といわれますが、それはお店に並んでいる商品を「ただで頂戴!」と言っているのと同じこと。
モノがないと費用対効果の概念が生まれにくいですが、
プロとしての仕事をしていくのでどうぞご理解くださいませ。

そして、チームライダーの選手の要望には時間を厭わず
答えていこうと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

そして
契約させて頂いている
・脇田貴之
・脇田泰地
・mo3
・近藤義忠
・佐藤晃子
・堀川彰
・大平新
の各選手に感謝致します。

GGGスタッフ
posted by greengravityground at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月13日

がんばる。

どっかの文章で「がんばる」は暑苦しくてうっとおしいとあった。
そんなもんですかね。。。
俺にはわからない考えです。

GGGは上手いとか下手とかではなく、プロとかアマとかでもなく。
頑張りたい人と一緒に頑張りますので。

そして、文章的なありがとうだけではなく
大会会場で、海で、山で。フィールドで、スタジオで心からありがとうと言いあえる関係性をもって
コンディショニングに望んでいきたいと日々思っています。

選手をサポートしているようで
今、契約している選手の皆さんに逆にサポートしてもらっているGGGです。

一緒に頑張れる仲間も若干ですが募集中です!
posted by greengravityground at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月12日

YenFilm


いつもタイアップしてくれる「YenFilm」
動作解析でいつも助けて頂いています!

今回は近さん!


posted by greengravityground at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

The Day

に向けて現在調整中。
DSC_6218.jpg
Rider:Ryosuke"mo3"Kenmochi
posted by greengravityground at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月11日

Typhoon11号 「Halong」@eastside reaf&Beach





前夜に打ち合わせて、
早朝待ち合わせからの。。。
期待とおりのチューブシークエンス。
DSC_7954.JPG

DSC_7955.JPGDSC_7956.JPGDSC_7957.JPGDSC_7958.JPGDSC_7959.JPGDSC_7960.JPGDSC_7961.JPGDSC_7962.JPGDSC_7963.JPGDSC_7964.JPGDSC_7965.JPGDSC_7966.JPGDSC_7967.JPGDSC_7968.JPGDSC_7969.JPGDSC_7970.JPGDSC_7971.JPG
GGG Rider:Takayuki Wakita

圧巻のライディングでした。
連写6コマ/Secで考えると相当時間バレルの中にいた事になります。

が、これでも本調子には至らず。
万全で望めるようにフィジカルサポートしていきます。
もちろん、ハードメニューを指示した「タイチ」も9月に再帰国予定。
どんな結果になるか楽しみです!

そして、場所を変えてwestbeachでも。
脇田proと会う前に待ち合わせていた近藤PRO。
西湘BEACHをチェックした後に、WESTへバイク移動。

DSC_7483のコピー.jpg

GGG Rider:Yoshitada kondo

本人に見せた所、すでに改善点多数ありのことで納得行ってないようですが(笑
スプレーの量とそのリズミカルなライディングにビーチでは歓声が上がるほど。


これでも更に上を目指すお二方には脱帽です。
この写真を資料としてコンディショニングは続きます。。。




















posted by greengravityground at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月06日

B/S

某選手のB/S.
骨格があって筋が走行。
それを支配し動作を始動そして制御する神経系。
固定性の靭帯。

痛みが出やすい部位やパフォーマンス効率向上には
必要不可欠な知識です。
コンディショニングに種類はたくさんありますが。。。
やはり基礎的な部分的確にしっかりこなしていくのが
最良かとおもいます。
スクリーンショット 2014-08-06 13.05.12.png
posted by greengravityground at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月05日

ARSシークエンス

ARSシークエンス。

File1486.jpg

File1490.jpg

File1492.jpg

File1494.jpg

File1496.jpg

File1498.jpg

File1500.jpg

File1506.jpg

File1510.jpg

File1512.jpg

いつもはワンシーンの掲載なのですが、たまにはシークエンスを掲載してみます。
選手とコンディショニングメニューの作成打ち合わせする際はシークエンスを用いています。

さてこのシークエンスの美しさは?
posted by greengravityground at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

AQA 鬼怒川 PRO TAHARA 2014

DSC_6750.jpg

DSC_6781.jpg

DSC_6781.jpg

File1498.jpg

File1401.jpg

File1554.jpg

File1228.jpg

DSC_7034.jpg

DSC_0172.JPG
posted by greengravityground at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月02日

@west

今日は伊良湖におじゃましています。
JPBA第4戦の帯同です。

いい波選手権で良い波で大会が行われています。
DSC_6750.jpg

DSC_6781.jpg
Rider:yoshitada Kondo

試合後はGGGスタッフもエキスパートのプロにちゃっかり混ざって。。。
DSC_0172.JPG
セッションタイム♪
みなさまありがとうございました!

明日も頑張リましょう。
プロのツアーに同行させてもらうことはとてもよい学びになります。

posted by greengravityground at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
過去ログ