2014年09月06日

ストレッチについて。

http://rocketnews24.com/2013/04/08/314047/
この記事をFB上で最近見かけます。

確かに「静的ストレッチ」の有効性の疑問は近年問われているトピックです。
この研究以外にも多くの研究がなされています。
でも、あくまで「静的」ストレッチ。
そしてストレッチ=Warming UPではないこと。
Warming Upのもたらす効果は
パフォーマンス対して
メンタルに対して
様々かと思います。

そしてFB上でよく見るこの研究の対象は
「ウェイトリフティング」
ということもお忘れなく。
でも、筋パワーが低下することはうなずけます。

要は、
スポーツ前に
自分にあった「動的」ストレッチ=warming upを行い。
その目的を
パフォーマンスに対してのみおこっているのかどうかを
もう一度考えてみる良い機会ですね♪

自分のトレーナーさんに、競技前に何をすべきか
確認するのも良いですね!


posted by greengravityground at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103295276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
過去ログ